梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

ブログとの付き合い方

 旅行やらその後始末やらですっかり更新をサボってしまった。言い訳めいてしまうが、ブログのコミュニティーというものは何らかの事情で一定期間お休みをしてしまうと復帰に結構時間と勇気がいるような気がする。例えばはてなアンテナはとても便利なツールだと思うが、自分が更新をサボっている間、せっかくリンクを張ってくださった方たちのアンテナの中で自分のブログがどんどん下に下がっていると思うと、なんとなく期待(?)を裏切っているようで「気にしすぎ」とわかっていても妙なプレッシャーを感じてしまう。まあそういったブロガー相互の「ピア・モニタリング機能」も今日のブログの隆盛の一つの要因になってはいるのだろうが、そのうち疲れだす人も増えてくるのではないかと今から少し心配ではある。もともと仕事がら長期の海外出張が多いので、そういう時の上手なブログとの付き合い方というのもおいおい考えていきたい。