梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

どう考えても盛り上がっているのは李嘉誠のほうだと思われる件について。

 どうも日本のネット界はこのところ福田康夫首相と「のび太」ネタで盛り上がっているようだが、実は中国のネット界でそれ以上に盛り上がっているのが、福田首相と香港財界の大物・李嘉誠がクリソツだというネタで、大手掲示板サービスの「百度」などを中心に「激似」「それほど似てない」「親戚に違いない」「この際李嘉誠を駐日大使にしろ」などの書き込みが相次いでいる。
http://hi.baidu.com/carfieldhotel/blog/item/424c04237a93bf519922ed34.html
http://hi.baidu.com/without_t/blog/item/e789bcfa083fcbddb58f3175.html

 実際、中文版google(谷歌)で「福田康夫」& 「野比康夫」で検索をかけるとヒット数が5,120、「福田康夫」&「机器猫」で検索すると20,300であるのに対して、「福田康夫」&「李嘉誠」だと実に50,400ものページがヒットする。

 この二人の顔が似ていることは否定しようもない事実で、僕なども李嘉誠が表紙に登場している中国のビジネス誌が売られているのを観て一瞬間違えたことがある。ただ、日本では李嘉誠知名度がそれほど高くはないため、むしろネタとして面白そうな「のび太」のほうが大きく取り上げられたということなのだろう。

というわけで、李嘉誠については以下を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%98%89%E8%AA%A0