梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

books.bunshun.jp 著者の安田さんにご恵投いただきました。前作の『「低度」外国人材 』に続く、ベトナム人技能実習生のディープな現実に迫った問題作です。

いただきもの

shukousha.com 訳者の劉燕子さんよりご恵投いただきました。文革期に10年間獄中にあった著名な経済学者、楊小凱氏による、文革期の過酷な経験の回想録です。

いただきもの

books.bunshun.jp 著者の松竹さんよりご恵投いただきました。独自の安保・防衛政策で知られる著者が、日本共産党論の形をとりつつ展開した骨太の天下国家論だとお見受けしました。

いただきもの

www.kawade.co.jp 版元よりご恵投いただきました。方方氏の『武漢日記』を題材に、2023年の「白紙革命」にもつながる、パンデミック下における「モノ言う市民」と「モノ言わぬ人民」の相克を描いたノンフィクションです。

お仕事のお知らせ

1月23日(月)発売の、『週刊東洋経済』1月28日号のコラム「中国動態」に、「需要刺激策を地方債に頼る中国」という記事を寄稿しました。ゼロコロナ政策の終焉によって経済成長への期待がかかる中国経済ですが、成長軌道に乗せるための需要刺激策が、地方債…

いただきもの

bookclub.kodansha.co.jp このところ精力的に一般向けの書籍を執筆している日本中世史研究者の高木久史さんの新著をご本人からご恵投いただきました。これまでの高木さんの著作は貨幣に関するものが多かったと思いますが、本作では戦国時代の日本を生態系の…

いただきもの

www.chuko.co.jp 著者の三浦有史さんよりご恵投いただきました。米中対立とゼロコロナ政策解除、そして習近平への権力集中で揺れる中国経済の今後の見通しを感情を排してフラットに論じた、信頼するに足る現状分析です。

いただきもの

www.fujiwara-shoten-store.jp 編者の王柯さんよりご恵投いただきました。中国のリベラル派の知識人人が、日中国交回復50周年の節目の時に、日中「友好」の功罪について改めて振り返った論集です。

お仕事のお知らせ

あけましておめでとうございます。www.iwanami.co.jp 1月6日発売の『世界』2月号の特集「習近平新時代 共存の道は」に、朝日新聞編集委員の吉岡桂子さん、アジア経済研究所の川上桃子さんとの鼎談が掲載されています。中国のゼロコロナ解除、経済政策の方…