梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.kgup.jp著者よりご恵投いただきました。長年の研究成果をまとめられたものです。

お仕事のお知らせ

本日付の東洋経済オンラインに、「中国の市場化改革「最終段階」における重要な課題」という論考を寄稿しました。習近平政権が進める「供給サイドの改革」のいわば本丸にあたる要素市場改革の動きについて、その狙いと昨年以来の「共同富裕」の協調との関係に…

いただきもの

www.toho-shoten.co.jp 昨年4月に急逝された、原洋之介先生の遺著を追悼企画の発起人の方々よりご恵投いただきました。やはり書籍工房早山から(非売品として)出版された追悼文集もあわせてお送りいただいています。この著作について、並びに梶谷にお送りい…

いただきもの

www.msz.co.jp 版元よりご恵投いただきました。ピケティが2016年から21年にかけて『ルモンド』に寄稿したコラム記事をセレクトして翻訳したものです。

いただきもの

gihyo.jp訳者の高須正和さんよりご恵投いただきました。仕事以外で関わるような人を含めたオープンイノベーションの重要性を説いた実践の書です。

いただきもの

book.kanpo.net 著者よりご恵投いただきました。東京と上海の都市インフラや公共財に関する日中共同研究の成果です。

いただきもの

www.hanmoto.com 著者よりご恵投いただきました。哲学者の稲垣諭さんによる、科学哲学と人工知能論と、同時代評論の融合といった感じの、いかにも晶文社らしい1冊だと思います。

お仕事のお知らせ

昨年11月、ゲンロンカフェで行われた東浩紀さんとの対談の概要をライターの谷美里さんにまとめていただいたイベントレポートが公開されています(今のところ無料)。「アジア性」をどう考えるか、中国における「人民」の位置づけ、村上春樹と戦争の記憶、…