梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

bookplus.nikkei.com 著者よりご恵投いただきました。「中国は「振り子」のように変わる」という観点から現代の中国の政治経済と対外関係を含めた今後の展望を縦横に論じた、著者ならではの 本格評論です。

いただきもの

www.chuko.co.jp 著者よりご恵投いただきました。中国と西側諸国との「価値観」の違いがあらわになる現在、その由来を諸子百家以来の思想に求める本書は、異なる価値観同士の対話の可能性を探るうえで最良のガイドブックといえるでしょう。

お仕事のお知らせ

日本国際問題研究所が毎月発行している研究誌、『国際問題』2022年2月号の特集、「焦点:習近平体制の現状と課題」に「習近平政権の成長戦略について 「国内大循環」と「共同富裕」は両立するか」という論考を寄稿しました。www2.jiia.or.jp 特集全体のコン…

いただきもの

www.hanmoto.com 著者よりご恵投いただきました。西欧と中国の「民主」観の違いとそこからくる深い対立を、根底にある思想の違いから読み解いた骨太の書物です。

いただきもの

www.chuko.co.jp 著者の西村さんよりご恵投いただきました。前著『キャッシュレス国家:中国「新経済」の光と影』に続き、中国のデジタルエコノミーに精通した著者による、ポストコロナの中国経済を占ううえで必読の1冊です。

いただきもの

bookplus.nikkei.com 版元よりご恵投いただきました。一帯一路の情報通信分野における構想である「一帯一路デジタル経済国際協力イニシアチブ(デジタルシルクロード)」の実態を詳しくリサーチした、経済安全保障問題を考える上でも読み応えのある待望の1冊だ…