梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

www.kadokawa.co.jp 相変わらず、精力的に著作を発表し続けているノンフィクション作家の安田峰俊さんからご恵投いただきました。本作は3年前に出版されて話題を呼んだノンフィクション、『八九六四』の増補完全版です(こちらについての私のブックレヴュー…

いただきもの

publications.asahi.com 著者よりご恵投いただきました。福田記者とは2018年に中国監視テクノロジーの牙城ともいうべき北京・Megvii社への訪問でご一緒したことがありますが、その後も地道に中国の経済・テクノロジーの取材を続けてこられた著者ならではの、…

いただきもの

shukousha.com 著者よりご恵投いただきました。著者のライフワークである日中戦争史研究の集大成ともいうべき大著です。

いただきもの

www.unp.or.jp 著者よりご恵投いただきました。現代中国経済研究の泰斗が満を持して放つ毛沢東論。まさに刮目して読むべし、というべきでしょう。

いただきもの

www.chikumashobo.co.jp 著者よりご恵投いただきました。5年ほど前、朝日出版社から出て話題になった単行本の文庫化です。最近のブログ記事でも書いたように文化進化論や自然主義のソフトランディングの問題に非常に関心があっていろいろ読んでいるのですが…

原洋之介先生の訃報に接して

すでに学会のウェブサイトなどでアナウンスされていますが、日本のアジア経済研究を長年リードして来られた原洋之介先生が4月3日に逝去されました。 GRIPS政策研究院の方のお話では、直前までお仕事をされていたとのことですので、突然の訃報と言ってよいか…

いただきもの

www.kokusai-shoin.co.jp 著者の林裕明さんよりご恵投いただきました。ソビエト社会主義共和国連邦からロシア連邦への体制転換過程を全体的にとらえようという野心的な著作です。

いただきもの

www.toshindo-pub.com 編著者のお一人で、中国経済学史がご専門の福永寛さんよりご恵投いただきました。成城大学内の研究プロジェクトの報告書とのことです。

自然主義のソフトランディングのために―地動説から監視社会まで―

bigcomicbros.net ビッグコミックスピリッツに連載されている『チ。―地球の運動について―』は連載を楽しみにしているマンガの一つだ。15世紀の、科学革命以前のヨーロッパにおいて、まさに命がけで「真理」を追究しようとする名もなき知性たちに焦点を当てた…