梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

store.kadokawa.co.jp 先日『現代中国の秘密結社』をいただいたばかりの安田さんからまたまたご献本いただいてしまいました。日本における外国人労働問題の実態に、安田さんなりの視点で迫った意欲作とお見受けしました。www.keio-up.co.jp 中国の労働者組織…

お仕事のお知らせ

www.nippyo.co.jp この度日本評論社より出版された池本修一 編『体制転換における国家と市場の相克』に「『緊縮と反緊縮』からみた中国の経済体制」という一文を寄稿しています(版元の目次と内容が異なっていますのでご注意ください)。

いただきもの

www.maruzen-publishing.co.jp 著者の水羽信夫さんからご恵投いただきました。中国近現代史を専門とする研究者が、広島の原爆体験とその教訓をどうアジアの市民と共有するか、という困難な課題に取り組んだ書物です。

お仕事のお知らせ

www.keisoshobo.co.jp 廣野美和さんを中心とする立命館大学の、一帯一路構想を政治/経済、国内/国際という二つの軸から総合的にとらえようという野心的なプロジェクトの成果です。私も「一帯一路構想は新興国に「債務の罠」をもたらすか」という論文を寄稿…

いただきもの

www.chuko.co.jp 著者よりご恵投いただきました。洪門のような歴史のある秘密結社から地下宗教、そして米大統領選でフェイクニュースを世界にまき散らした郭文貴の新中国聨邦まで、「表」にはなかなか出てこない集団が現代中国の様々な出来事とどのようにつ…

お仕事のお知らせ

digital.asahi.com 朝日新聞の「(耕論)国に不信?アプリ不振 新型コロナ」という記事でインタビュー記事が掲載されました。インタビューされたときは日本と中国における感染対策における監視やプライバシー保護の「構え」について一般的な話をしたつもりで…