梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

外務省が出している外交専門誌『外交』のVol.41に、小川さやか著『「その日暮らし」の人類学』と加藤弘之著『中国経済学入門』のブックレヴューを寄稿しています。この2冊の地域もディシプリンも異なる著作を、中国の経済的台頭の下で拡大する不確実性と、そ…

いただきもの

黒海地域の国際関係作者: 六鹿茂夫出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2017/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 著者のお一人よりご恵投いただきました。他に類書のあまりない、黒海地域の国際関係を扱った研究所です。

いただきもの

ピストルと荊冠 〈被差別〉と〈暴力〉で大阪を背負った男・小西邦彦 (講談社+α文庫)作者: 角岡伸彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 著者よりご恵投いただきました。ややこしい部落問題をわかりや…

いただきもの

働き女子@台湾―日本統治期の水脈作者: 蔡〓頻,日野みどり出版社/メーカー: 凱風社発売日: 2016/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 訳者の日野みどりさんからご恵投いただきました。日本統治時代の台湾の職業婦人というこれまであまり光が当て…

お仕事のお知らせ

1月16日(月)発売の、『週刊東洋経済』1月21日号のコラム「中国動態」に、「中国経済を揺るがす債券偽装事件」という記事を寄稿しました。私はかねてより、米FRBの政策動向によって中国の金融政策が事実上左右されてきたきたことを指摘してきたのですが、12…

反響について

拙著について言及していただいたブログやインターネットの記事を順次紹介していきたいと思います。またここでは紹介しませんが、twitterやアマゾンのカスタマーレヴューなどでもいくつか丁寧な感想をお寄せ頂いています。どうもありがとうございます。山形浩…

『日本と中国経済―相互交流と衝突の100年』正誤表

不思議なもので自著のミスというのは本ができあがる前には自分でなかなか気がつかないものですが、できあがってからは結構面白いように見つかるものです。指摘を受けたり、自分で気がついた点をいくつか、以下に挙げておきます。 帯裏側: 第六章 中国経済の…

新刊のお知らせ(『日本と中国経済―相互交流と衝突の100年』)

このたび、ちくま新書より、『日本と中国経済―相互交流と衝突の100年』という本を出版することになりました。日本と中国経済: 相互交流と衝突の100年 (ちくま新書1223)作者: 梶谷懐出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/12/06メディア: 新書この商品を含む…