梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

外務省が出している外交専門誌『外交』のVol.39に、角岡信彦氏の著作『ふしぎな部落問題』のブックレヴューを寄稿しています。以前このブログで書いた文章がベースになっており、部落差別問題に関する本書の問題提起から、非欧米社会の近代化に伴う困難性に…

お仕事のお知らせ

9月26日(月)発売の、『週刊東洋経済』10月1日号のコラム「中国動態」に、「工場移転と高齢化で中国の労使対立が深刻に」という記事を寄稿しました。9月初めに香港と広東省で行った聞き取り調査に基づき、現地の労使間紛争の現状について書いています。 こ…

いただきもの

幸福はなぜ哲学の問題になるのか (homo viator)作者: 青山拓央出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2016/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る赤井茂樹さん編集によるhomo viatorシリーズの第四弾、ということでご恵投いただきま…

お仕事のお知らせ

シンガポールの華字新聞『聯合早報』に、中国経済に関する論評が掲載されました。 http://www.zaobao.com.sg/forum/views/opinion/story20160913-665720 ただ、これは会員限定の有料記事でしかも中国語なので、以下に元の日本語の原稿を公開します。ブログで…