梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの&不在のお知らせ

9月1日から10日まで広東省と香港に調査で出張します。VPNなどは特に装備しないで行きますので、中国大陸滞在中はFacebookやtwitterを通じてご連絡頂いても反応できません。悪しからず。 ちょうど先日、與那覇潤さんと東島誠さんの対談本をお贈り頂いたところ…

お仕事のお知らせ

朝日出版社第二編集部のブログ「現代中国:現在と過去のあいだ」を更新しました。第3章「国家」と「民間」のあいだ――中国は国家資本主義なのか?(1)―― すでにあちこちで書いた文章との重複も多いのですが、最近やや錯綜気味の中国経済の現状をめぐる議論…

お仕事のお知らせ

インターネットメディアのSYNODOSに、以下の記事を寄稿しました。 「中国経済の「不確実性」とどう向き合うか」 影の銀行、融資プラットフォームを通じた地方政府の債務問題など現在注目を集めている問題について、中国経済の中に埋め込まれた「不確実性」を…

いただきもの

中国の産業はどのように発展してきたか作者: 渡邉真理子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2013/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 長いお休み明けに大学に顔を出したら届いておりました。どうもありがとうございます。 この本は、一…

お仕事のお知らせ

一般財団法人アジア太平洋研究所のコメンタリーに、「中国の金利自由化と「リコノミクス」のゆくえ」と題したレポートを寄稿しました。http://www.apir.or.jp/ja/research/files/2013/08/commentary17.pdf ご関心があればご覧下さい。 ちなみに、文章中に言…