梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国農民はなぜ「土地改革」を受け入れたのか

中華人民共和国誕生の社会史 (講談社選書メチエ)作者: 笹川裕史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る ここのところのブログ記事を読んでもらえれば、僕が最近明清中…

いただきもの

勃興する東アジアの中産階級 (アジア比較社会研究のフロンティア)作者: 園田茂人発売日: 2012/03/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る アジア諸国における膨大な家計調査のデータを統合するプロジェクト、「アジア・バロメーター」の成果の一つだ…

ある顛末

先日、「たぬき日乗」さんのブログ記事とそれに僕がつけたブックマークコメントをめぐって、twitter上で僕と與那覇潤氏、池田信夫氏との間にちょっとしたやりとりがありました。 この点について、たぬき氏もおわびの記事を書かれていますが、僕自身も一連の…

日本は果たして中国化するのか?−足立啓二著『明清中国の経済構造』を読む(後)−

(承前)。第三部「財政と貨幣の特質」は、財政と貨幣制度について。個人的には専門上最も関心を持って読んだところ。専制国家と封建社会との異なる性質は、財政の大きな影響力とそれに規定された貨幣流通の仕組みにも現れている。 ここでは、貨幣のもつ二つ…

日本は果たして中国化するのか?−足立啓二著『明清中国の経済構造』を読む(前)−

ここ1,2年、中国は独自の発展モデルを持っているとか、ワシントンコンセンサスから北京コンセンサスだとか、いや中国を初めとしてこれからは国家資本主義の時代だとかいった議論がかまびすしい。しかし、本書はそのようなその時々の情勢に影響された時論や…