梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

新・図説 中国近現代史―日中新時代の見取図作者: 田中仁,加藤弘之,日野みどり,岡本隆司,菊池一隆出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2012/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 執筆者ご一同様からご恵投頂きました。豊富な図版を使用した…

お仕事のお知らせ

中国長江デルタの都市化と産業集積 (神戸大学経済学叢書)作者: 加藤弘之出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2012/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 4年間の科研費プロジェクトの成果をまとめたものです。拙稿(第12章 農村都市化の政…

いただきもの

この1ヶ月くらいの間にご恵投いただいた書籍をリストアップしてみます。こうしてみると、まあ何というか中国が「政治の季節」に突入したということがよくわかるラインナップですね。中国人がタブーにする中国経済の真実作者: 石平,福島香織出版社/メーカー: …

「公正な分配」をめぐる競争

3月5日より中国の全国人民代表が始まり日本のメディアでも一斉に温家宝首相の演説の内容などを報道したが、興味深いのはそれまで欧米メディアに比べてそれほど高い関心が払われていたとは思われない、烏坎村の選挙についての取材報道が相次いでいることだ。…