梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の現状と分析者の立つ位置

前回のブログエントリで、言及した平野聡氏の論説について、「その烏坎村の「自治」をめぐる評価には基本的に同意するものの、タイトルの「真の民主」という表現を含め、若干の違和感を抱いた」と書いた。しかし改めて彼の文章を読み返すと、どうしても違和…

烏坎村の村民自治と中国における「公共性」(後編)

烏坎村の自治の動きを「公共性」の観点から理解するのに有用だと思われるのが、、著名な中国思想史研究者である故・溝口雄三氏が『中国の公と私』などの著作の中で強調していた、「つながりの公」という概念である。以下の表は、同書の中に示された(同著57−…

烏坎村の村民自治と中国における「公共性」(前編)

「両会」を間近に控えた中国に関しては、習近平氏の訪米や、重慶における薄熙来の去就をめぐる権力闘争、そしてチベットにおいて相次ぐ僧侶の焼身自殺を初め、注目を集めている問題はあまりに多く、相変わらず重要トピックを把握するだけで精一杯の状況です…

淡島千景さんのご冥福をお祈りします

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120216/t10013061861000.html より。 映画「夫婦善哉」など多くの名作に出演して戦後の日本映画の黄金期を支え、ドラマや舞台でも長年活躍を続けた女優の淡島千景さんが、16日午前、すい臓がんのため東京都内の病院で亡…