梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまな「公共」

昨日のエントリの情報をtwitterで流したところ、東浩紀(@hazuma)さんご本人の目にとまってツイートされ、おかげで多くの方々の目に触れたようです。ないものねだり、というか理不尽な噛みつき方をしたにもかかわらず大人の対応をして下さった東さん、どう…

お知らせ

・・・というわけで身の程もわきまえず啖呵を切ったからというわけではないですが、下記のようなイベントでお話しさせて頂くことになりました。もしかしたら、上のエントリで書いたようなことに関しても少し言及するかも知れません。 神奈川大学中国語学科主…

「一般意志2.0」と「公共性」をめぐって

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 581回この商品を含むブログ (164件) を見る さて、すでにかなり話題になったこの本について、従来からの「公共性」への問…

お仕事のお知らせ

国際比較の経済学―グローバル経済の構造と多様性作者: スレイマン・イブラヒム・コーヘン,溝端佐登史,比較経済研究会出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2012/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 第7章「開発途…

お知らせ

『週刊ダイヤモンド』1月21日号は中国経済特集。私も一部の記事に取材協力しています。また、若田部昌澄さんによる拙著『「壁と卵」の現代中国論: リスク社会化する超大国とどう向き合うか』の書評も掲載されています。というわけで中国経済を信じる人も信じ…

いただきもの

龍のかぎ爪 康生(上) (岩波現代文庫)作者: ジョン・バイロン,ロバート・パック,田畑暁生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/12/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (6件) を見る龍のかぎ爪 康生(下) (岩波現代文庫)作者:…

追記

上記の山形浩生氏による小冊子が、ネット上で公開されました! http://www.pot.co.jp/img/2012/01/yamagata.pdf

新年のご挨拶に代えて 

昨年は著書を2冊出版したこともあり、例年にもましてブログの更新が滞ってしまいましたが、見放さず時々のぞきに来て下さった方々に改めてお礼を申し上げます。今年も思い出した頃に少し長めの文章をこちらにまとめる、というスタンスで運営していきたいと思…