梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ブログの方はまともに更新していませんが、ウェブ連載「「壁と卵」の現代中国論」の方は順調に更新しています。 http://www.jimbunshoin.co.jp/news/n2270.html やっぱりこういうものもフォローしといたほうがいいのかなあ。全然食指が動かないけど。China's…

新しい中国経済論のテキストが

出ました。よろしくお願いします。 [rakuten:neowing-r:10383413:detail]

お仕事のお知らせ

告知が遅れましたが、ウェブ連載「「壁と卵」の現代中国論」、更新しています。 http://www.jimbunshoin.co.jp/news/n2151.html

アイ・ウェイウェイ氏拘束さる

上のようなことを書いていたら、本日(3日)になって、日本でも展覧会が開催された世界的な芸術家、アイ・ウェイウェイ(艾未未)氏が北京空港で香港行きの飛行機に乗ろうとしているところ当局に拘束され、北京郊外にある彼のスタジオも十数名の警官による捜…

中国で強化される言論規制

日本が震災で大変な状況に陥っている間に、中国では政府による言論面での締め付けがハンパではなくなっているようだ。まず、これは震災の前、ちょうど「両会(全国人民代表大会と政治協商会議)」が開催されたころから、僕もかなりの数をフォローしていた中…