梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事のお知らせ

ウェブ連載「「壁と卵」の現代中国論」、更新しております。 http://www.jimbunshoin.co.jp/news/n1878.html

中国外交を左右する学者たち

13日付の日経新聞の国際欄で、王逸舟氏と閻学通氏というトウ小平の「韜光養晦」外交への姿勢をめぐって対照的な主張を展開する外交専門家のオピニオンが紹介されていた。中国の政府内の政策過程が徹底して不透明であるだけに、こうした政策決定に影響を与え…

1月31日追記:

その後12月分のCPI、コアCPIの指標が公表されたので、グラフをアップデートしました。基本的に上の認識を変える必要はないかと思います。また、インターバンク金利はその後旧正月を控え、乱高下するという状況になっています。

1月6日追記: 

その後ここ数日で、インターバンク市場の短期金利は急速に下がり、逆イールドもほぼ解消されました。

2011年・中国経済の展望

あけましておめでとうございます。 昨年12月の共産党政治局会議、およびその後の中央経済工作会議で約二年ぶりに「適度に緩和的」な政策スタンスからの転換が打ち出され、そこから間髪を要れずに政策金利の引き上げが行われたことで、これから中国はインフレ…