梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参考

http://www.21ccs.jp/xz/xz_05.html http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070930/1191116970 まあ確かに上海の外高橋保税区のことは「そとたかはし」と言いますわなあ。

虹橋空港を「にじはし」と読むのは

毛沢東を「けざわひがし」と読むようなものではないだろうか。 いや、それだけなんですが。

どう考えても盛り上がっているのは李嘉誠のほうだと思われる件について。

どうも日本のネット界はこのところ福田康夫首相と「のび太」ネタで盛り上がっているようだが、実は中国のネット界でそれ以上に盛り上がっているのが、福田首相と香港財界の大物・李嘉誠がクリソツだというネタで、大手掲示板サービスの「百度」などを中心に…

光文社新書雑感

ネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか (光文社新書)作者: 樫村愛子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 7人 クリック: 172回この商品を含むブログ (80件) を見る この本はタイトルにひかれて購入したのだが、…

変化する日本

中国に行くときは、たとえ一ヶ月しか間隔があいていなくても必ず何か大きな変化がおきているのを発見してそのたび驚くのが常だが、今回驚いたのは1週間ほど留守にしていた日本に帰ってきて近所の本屋の新書コーナーに足を運んだときだった。 「2ちゃんねる…

出張

明日(16日)から23日まで中国は四川省江油市(それどこやねん、という人がほとんどでしょうが)に調査旅行に行ってまいります。カフェでのんびりするような優雅なところでもないので意地でもネットにはつなぐと思いますが、コメントなどへのお返事は遅れる…

イースタリーとハイエク

id:deveconさんのエントリで、ウィリアム・イースタリーがオンラインによるプロジェクト援助のシステム、グローバルギビングに好意的に言及していることを知った。実は"The White Man's Burden"asin:0143038826:は前半部だけ読んで理解した気になっていたの…

ピグー税Tシャツ

http://www.zazzle.com/pigou_club_shirt-235809565497276406 マンキュー先生のブログ経由で知る。しかしこれは社会起業家とはあんまり関係なさそう。Pigou Clubについてはこちらをご参照ください。

ビッグイシュー最新号

やはり社会起業家(社会的企業家)は日本においても相当にブームなようで、今日買い物に行った三宮のダイエー前で買った『ビッグイシュー』最新号でもその特集が組まれていた(巻頭スペシャルインタヴューはU2のボノ)。まあ『ビッグイシュー』で社会起業家…

KIVA

9月8日にNHKBSで放送された社会起業家に関するドキュメンタリーで紹介されていた、インターネットを通じたのマイクロクレジット事業“KIVA”のサイト。 http://www.kiva.org/以下はNHKの番組紹介ページより。 “KIVA”(スワヒリ語で"きずな“の意味)は…

ブラインドサイト

http://www.blindsight-movie.com/ 観たのはもうずいぶん前だし公開もほとんどのところで終わっているかもしれないけど、書きかけで放ったらかしにしていたもので。