梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの

社会学入門・中級編

社会学入門・中級編

 著者よりご恵投いただきました。「中級編」と銘打っていますが、ぱらぱらと眺めたところではむしろ「実践編」で、因果推論をはじめとした量的調査から、「質的調査」まで、実証的な社会科学分析の方法論的考察をしっかり行ったうえで、人工知能による実証研究とそれが実現した上でのヒューマンに残された仕事の可能性の考察にいたるという、まさに厨先生の本領発揮ともいうべき構成になっています。何より、ご本人があとがきで書いているように「(本格的には)社会調査をやったことのない」にもかかわらずこれだけ「社会調査の意義や奥深さ」について熱く語れて、それが「芸」として通用するというのは他の人にはまず真似のできないところで、素直に「すごい」と思います。その意味でも、これから社会調査をやろうとする人の参考書というより、むしろある程度調査や実証分析になじんだ人が、自分のやっていることをいったん相対化してみるために読むのにちょうどいい本であるような気がします。