梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

お仕事のお知らせ

 いや、日本は暑いですね。下のエントリのコメント欄も暑く熱く盛り上がってますが、こちらはしばらく浙江省の農村調査に行っており、今日戻ってきたところです。浙江省では筍の加工を行っている企業のおじさんにインタヴューして「最近日本に輸出する筍の水煮の値段が下がって商売あがったりだ、なんとかして欲しい」と文句を言われたりしてきました。確かに、自分たちの努力とはまったく関係のない原因によって、精魂こめて作ったものにケチをつけられるんじゃ、愚痴のひとつも言いたくなるだろうなあ・・

 というわけで、ウェブ連載の1回目で上のような問題をとりあげた「壁と卵の現代中国論」ですが、第2回が更新されています

 といっても、内容は基本的にこれまでブログなどに書き散らした文章をまとめただけですが。