梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

ヒューマン・ライツ・ウォッチ報告書について

http://sankei.jp.msn.com/world/china/091021/chn0910211209002-n1.htmより

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は21日、中国新疆ウイグル自治区ウルムチで7月に起きた大規模暴動に絡み、多くのウイグル族の男性が当局によって拘束され、依然として行方不明になっているとする調査報告書を発表した。

 報告書は、暴動の翌日と翌々日の2日間に拘束された43人の若者が、いまだに行方不明だとした上で「調査結果は氷山の一角にすぎない」と、さらに多数の行方不明者がいると指摘。

 拘束時には、武装警察隊員らが周辺を封鎖した上で家宅捜索し、若者を見つけると全員をトラックに乗せて連れ去ったケースもあったという。同団体は「家族も、生きているか死んでいるかすら分からない状況。中国政府が法を守っていない証拠だ」と強く批判した。(共同)

 ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本語ページにおける解説はこちら。また報告書はこちらからダウンロード可。英文で44ページほどだが、中国語のサマリーもある。海外では、NYTBBCがかなり詳しい報道を行っている。