梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

戦う(格好をした)女たち

 ふるまいよしこさんのブログより。

国慶節式典ネタが、思った通り、ぼろぼろぼろぼろとTwitterに流れ始めてます。

おっと、その前に…今年はとにかく、軍隊でも、民衆グループでも、「オンナ」それも「若いオンナ」が異様にクローズアップされていたように思うのですが、ある台湾テレビ局の報道によると、「民兵」グループの女性たちは、実は去年のオリンピックで採用された「礼儀小姐」、つまり選手や表彰式のゲストの入場を先導したりすることを目的に雇われた、「モデル志望のお姉さんたち」のなれの果てだったそうで。

どうりで、「兵」っぽくないと思ったよ。

 その様子については、こちらこちらをご覧ください。

なるほど、どうりでこんな「つぶやき」が流れていたわけだ。

毛泽东看到人民翻身笑了,邓小平看到人民富裕笑了,江泽民看到自己画像笑了,胡锦涛看到女兵方队笑了(毛沢東は人民が立ち上がるのを見て笑った、トウ小平は人民が豊かになるのを見て笑った、江沢民は自分の写真を見て笑った、胡錦濤は女の兵隊たちを見て笑った)