梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

こちらも読むべし

アフリカ 苦悩する大陸

アフリカ 苦悩する大陸

朝日新聞、松本仁一氏による書評

国連や世銀などの援助関係者が政府の腐敗を指摘したことはある。しかしそのたびにレイシスト(人種差別主義者)呼ばわりされ、口をつぐんだ。アフリカの政府批判はタブーだった。

 しかし最近、タブーを破る発言が相次ぎはじめた。もう黙っているわけにはいかない、という気分。この本もそうした一つである。

 著者は英誌「エコノミスト」の元アフリカ特派員。すべての国を調べているわけではないし、順調に国づくりが進むボツワナなどの例もある。だが、同じアフリカ特派員だった私の経験からも、この本の視点は正しいと思う。