梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

おまつり


こういうネタの時にはまずHicksianさんのところに集まるというのが「フォーカルポイント」になっているようなので・・
http://econ.cocolog-nifty.com/irregular_economist/2005/10/post_9ac0.html

 それにしても、バーナンキの業績やインタゲ政策についてきちんとした解説を書くことができないからか、グリーンスパンを無批判に「カリスマ」と持ち上げておいて「さあ学者風情にその後釜が務まるかな?」とシニカルな目を向けるという各紙の報道姿勢はどうにかならないものか。特にひどいのはこの毎日の記事

グリーンスパン氏は87年8月に議長に就任し、同年10月に株価が暴落した「ブラックマンデー」など多くの危機を乗り切って、
「ニューエコノミー」
と呼ばれた90年代の米国の成長の立役者となったが

 この箇所でちゃぶ台をひっくり返したくなったのはおそらく私だけではあるまい。
 毎日は木走さんのところで取り上げられていた靖国参拝を「チキンゲーム」にたとえた記事id:kibashiri:20051021もひどかったし、まったくもって経済学のセンスゼロ!ほかのところでは結構好きな新聞なのだが・・